万座 湯房物語



2008年 07月 18日 ( 1 )


湯房物語(21)

中お見舞い申し上げます。

d0137653_1525548.jpg皆様お久しぶりで御座います。

下界はさぞかし暑いことで御座いましょう。

標高1800メートルの万座は別天地です。。。


ただいま何と16度!
朝晩は寒い
くらいです。


勿論クーラーもありません。そんな万座に温泉に入りに来るしかないでしょう♪


今は本白根のコマクサ も見ごろですが、そこまで行かなくても
見事なコマクサが日進館の敷地内でご覧いただける
ようになりました。

d0137653_15265061.jpg

「万座山草園」 これまたネイチャー木村氏の力作です。

これからもっと種類を増やして、都会の方々では日頃目に出来ない草花を植えて行きたいと計画しております。

極楽湯に向かうまでの坂道が、生まれ変わりました。

d0137653_15272077.jpg

山にひっそりと咲く山野草は、何とも言えない優しさと、けなげさと、美しさがあります。。。えっっ私みたい?(笑)
どうかお手を触れずに、「よく頑張って咲いてくれたね!」と声だけかけてあげて下さい。

d0137653_1528278.jpg



d0137653_15283916.jpg野に咲く花と言えば、「野に咲く花のように」「サトウキビ畑」「千の風になって」を歌われている ♪ 新垣勉 ♪さん が7月21日月曜日午前10時05分からNHK総合「いのちの唄」に出演されます。

盲目のテノール歌手 新垣勉さん
http://www.effatamusic.co.jp/



皆様ご存知のとうり、盲目のテノール歌手として活躍され、数々のTVに出演されていらっしゃいます。
数年前に泉堅さんとディナーショーなどさせて頂きましたし、万座にもお泊りくださり、今でも応援させていただいております。

是非、皆様もご覧下さい。



---湯房物語の続き---

d0137653_20383086.jpg既に平成13年(2001年)に、鉄砲水が出て、建物がかなりのダメージを受ける水害にあってから3年が過ぎていた。そのあたりから日進館の移転についての話し合いが持たれ、新館湯房の話が浮上し、話しては消え、計画しては駄目になってきていたので、湯房について半ば諦めに近い気持ちになっていた。

そんな時、秋田県にある泥湯温泉で硫化水素による死亡事故ののニュースが流れ、好むと好まざるとに関わらず、移転を含めた新館湯房の話が又再燃するのであった。

2005年、神様はじっと待っていた私たちに、一つの大きなチャンスを下さった。

信じられないことで、「その話は本当ですか?」と何度も聞きなおしたほどに驚いた事を思い出す。



万座温泉 日進舘 トップへ
万座温泉 日進舘 宿泊プラン一覧ページへ
[PR]
by manza_mama | 2008-07-18 15:09 | 湯房物語(21)~(25)


万座温泉・日進舘女将が、湯房建設のエピソードをつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31