万座 湯房物語



<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


湯房物語(20)

なカッコイイ♪

いよいよ念願の 大山桜 が万座にやってまいりました。
d0137653_18232921.jpg

第二駐車場横の丘に10本の植樹を致しました。

来年6月には 「万座でお花見」 が実現しますよう、皆様お祈り下さい。d0137653_18304164.jpg

その他にも、白樺・ナナカマド・ミズナラ・ぶな等が日進館の仲間入りを致しました。


そこで、以前ご紹介しました、

危なカッコイイ! 楽月園の荻原社長をご紹介しま~す。
d0137653_18245261.jpg

ね、やっぱり危な カッコイイ でしょう?



---湯房物語の続き---


この頃になると、先代の言葉が全てを物語る。

d0137653_1914354.jpg万座川沿いに建てられた日進館は湯治滞在客向けの鄙びた昔ながらの木造建築で、昭和2年の建物も残っている。更に湯畑に隣接している為温泉独特の臭いや周辺の環境が売り物であったが、温泉源に含まれる硫化水素ガスは、金属を腐食させるだけでなく、人が過剰に吸引すると絶命する恐れがある気体であるから無色透明で大気よりも重く、地面を這うように広がっていくので、群馬県や環境省からの行政指導として標高の高い山頂への移転するようにとのお達しが来ていることも事実で、既に「ますみ壮」は高台に宿ごと移転を済ませている。


d0137653_18504085.jpg簡単に安全の為に移転せよといわれても、収容人数の確保や、本館との導線、お客様の利便性など多岐にわたったシュミレーションをしなければならない。移転命令など気にせずに引き伸ばすだけ引き伸ばして現況のまま営業する方が良いと思っていたし、当社の自由になる敷地の何処に移転しても、自分自身が気に入らないわけなので、打ち合わせにも熱が入らないどころか、借入金が増えるくらいなら、このままの方が良いと思っていた。新館湯房の夢よりも安全経営の方が良いと思っていた。



万座温泉 日進舘 トップへ
万座温泉 日進舘 宿泊プラン一覧ページへ
[PR]
by manza_mama | 2008-06-27 18:33 | 湯房物語〈16〉~〈20〉

湯房物語(19)

上の桜

快晴の中、度々私のブログに登場する守谷商会の金子さん、ネイチャー木村君、初登場の関口君、当館施設課の鈴木さんと一緒に湯房の廻りに植樹するレイアウトの作業を致しました。

d0137653_20563645.jpg

標高1800メートルで元気に育つ木々の中に、私の大好きな桜を・・・という願いの元に集まり、ああでもないこうでもないの話し合いの中、岳カンバ、ミズナラ、ブナの木を配し、桜も10本植樹する事になりました。

d0137653_219299.jpgやった~!という気持ちと一緒に、どうぞ元気ですくすく育ちますように!

そして、数年の後に万座で6月のお花見ができますようにと願いました。

その時は、私の力作の蒔絵皿 におつまみを載せ、桜の名が入った御酒を頂く事を楽しみにしています。


一緒に参加したい人、この指と~まれ!

d0137653_20494491.jpg


☆ 桜好きの証明 ☆

d0137653_21273641.jpg
d0137653_2128995.jpg
d0137653_21282630.jpg
d0137653_21284489.jpg
d0137653_2129586.jpg
d0137653_21293572.jpg


d0137653_2130144.jpg



---湯房物語の続き---


この年は、6月にも体調を崩し、再び病院通い。8月の末までお薬を飲みながらの毎日だった。

どうしてしまったのだろう。。。更年期と言ってしまえばそれまでであろうと思いながら、度重なる体調不良にめいる毎日を送っていた。

そんな時は、「湯房」の事など考える余裕もなく、日々いらしてくださるお客様をこなすだけで精一杯だったように思う。

こうして、何の進展も変化もなく、2004年を迎える。

d0137653_226521.jpg


2004年は、海外からのお客様が多くなった年だった。海辺から山間の温泉と言うことで人気があったのだと思うが、ハワイからも沢山お見え頂いたのを思いだす。そして皆さんが口々に云うのは客室からの景色だった。そういえばハワイのホテルは確かにどこも景色が良い。

d0137653_2217154.jpgハワイにいても日本食が簡単に手に入る昨今、せっかく良泉質の温泉につかって、お部屋でゆっくりしようと思ったのに窓の外には雪囲いの板が張ってあったり、雪以外見えなかったり・・・

旧万座温泉ホテルはたしかにゲレンデが見える景色自慢の客室は30ルームくらいしかない。斜面に建っているので仕方が無いにせよ、今度は失敗が許されない。国立公園指定地域第一級というお墨付きの環境であるから、守られている部分もあるが融通が聴かず個人の企業が頑張ったところでどうにもならない規制もあるのだ。

先代がいつもいつも言っていた言葉を思い出す。「あの山の上に建てられたらなぁ~」私達もつくずくその言葉が身にしみていた


万座温泉 日進舘 トップへ
万座温泉 日進舘 宿泊プラン一覧ページへ
[PR]
by manza_mama | 2008-06-17 20:34 | 湯房物語〈16〉~〈20〉

湯房物語(18)


の桜・・・咲いちゃいました

6月1日本番。

今日は快晴、マラソン日和
d0137653_22541567.jpg

旅館を出発するまで足の事が気にかかり、早朝から戸田君に痛い方の右足にバッチリとテーピングをして頂き、伝道師の畔田さんにお祈りをして頂き、気合を入れて車に乗り込みました。

何人もの参加者のお客様、応援団も一緒の楽しい出発でした。d0137653_22573038.jpg
会場はお祭りのような華やかさ!

山本一太先生が応援に駆けつけてくださり、写真をパチり・・・ラッキー!


いよいよスタート。025.gif


d0137653_23148.jpg「神様、足の痛みが出ませんように。。。」それだけを祈っていました。
ピストルが鳴り、総勢2300人の群れが走り始めました。

最初の2キロは上り坂
ここで頑張ると後が続かないのは下見で分っていたので、とにかく早足・・・

d0137653_234294.jpg最初の給水地点からようやく走り始め、伴走者の田嶋君に励まされながら、黙々と走ると突然5キロ地点の看板が出てきて、得した気分。更に7キロ8キロと順調に歩を進め、最後の1、5キロは長~い上り坂です。



d0137653_2351314.jpg写真班のネイチャー木村君も伴走者に加わり、歩いたり走ったりしていると、沿道に施設課の谷君、そして少し走ると息子の条二君!




d0137653_236555.jpgここからはギャラリーも多くなるので頑張ろうと又気合を入れてひたすら坂道を歩いたり歩いたり・・・もう走れません!





視線の先にゴールのフレッシュセンターが見えてきた頃、私の心は幸せでいっぱいでした。棄権しなくて良かった。諦めないでよかった。ここまで走れて良かった。。。感謝で一杯になりました。
d0137653_239551.jpg

桜の舞い散る頃から始めたトレーニング。いつもそばで励まし導いてくれたスタッフの戸田君と田嶋君

ブログを見て応援や心配をしてくださった皆様。本当に有難う御座いました。

体と足は悲鳴を上げているのに、私の心の中には大好きな桜が咲き乱れていました。
いや~完走後のビールの美味しかった事!d0137653_2310618.jpg

来年も走りたいで~す。


嬬恋高原キャベツマラソン写真集
嬬恋高原キャベツマラソンスライドショー




---湯房物語の続き---


災害とはいえ、早急に応急処置をし、休館日をまたいでの工事計画が建てられた。屋根だけの修理だけでは済まず、あちこちの安全対策のための手直しを含めた工事が2ヶ月間行なわれ、ようやくその年のゴールデンウイークに間に合う形で修理が終わる。こうなると、何が起こっても驚かない強さが生まれるものだ。

そうは言っても、工事の間、ご来館のお客様には多大なご迷惑をかける。更にひどい吹雪の日には外気がマイナス18度、天井さえ吹き飛ばすほどの強風に見舞われることもしばしばあり、ある時は、長寿の湯は屋根の工事で男湯が入れない。極楽湯は風雪の為温泉が使えない。日進館の湯治場のラジウム湯・鉄湯までは除雪が間に合わずに行かれない。結局長寿の湯の女湯だけしか使えずに、男女入れ替わりの時間制にしてお入りいただいたことがあった。頭を下げても下げてもお詫びしきれない状況の中で営業せざる日があった。

古い建物や、厳しい自然環境の中での営業の厳しさを教えられた。



万座温泉 日進舘 トップへ
万座温泉 日進舘 宿泊プラン一覧ページへ
[PR]
by manza_mama | 2008-06-01 22:40 | 湯房物語〈16〉~〈20〉


万座温泉・日進舘女将が、湯房建設のエピソードをつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30